三河港振興会からのお知らせ

令和4年度 三河港振興会 臨時総会 書面決議の結果について

2022年11月10日

 令和4年10月17日付けで会員の皆様へ書面による決議をお願いしました令和4年度 三河港振興会 臨時総会の決議事項について、表決書をご提出いただきましたところ、過半数をもって可決されましたのでお知らせします。
 なお、本件につきまして、意見を頂戴していますので、そちらにつきましても併せて回答いたします。
                       記

 第1号議案 令和4年度 三河港振興会収支予算(追加分)の件

【意見】
 トランシップ助成金制度を実施する目的を教えてほしい。
 助成事業の詳細を教えてほしい。

【回答】
 今回の書面決議でご審議いただきました「蒲郡地区委員会活動費」につきましては、蒲郡地区で新たに実施するトランシップ自動車への助成制度のための費用です。

 三河港蒲郡地区では主要貨物の1つであった木材の取扱いが昭和50年代のピーク時の1%未満に低迷するなど、新たな取扱貨物の創出が急務の課題となっています。
 この課題の対策として、港運関係者、船舶関係者等の皆さんと検討を重ね、トランシップ自動車の取扱いを推進することとなりました。また、トランシップ自動車の取扱に至っては国内他港の事例を参考に助成金を用意することとしました。

 三河港では、神野地区においても、助成金制度を活用したトランシップ自動車の利用促進を行っておりますが、蒲郡地区でもトランシップ自動車の扱いを推進することにより、三河港全体としてのトランシップ対応能力が高まり、他港に比して利便性の高い、選ばれる三河港となることが期待されます。

 助成金の対象者は完成自動車をトランシップする船社等であり、対象船舶1隻に対して20万円を助成します。予算総額は300万円としております。(制度の詳細は下記関連ホームページをご参照ください。)

 尚、本来であれば4月から当該制度の運用を開始したかったところですが、トランシップ荷役対象岸壁である蒲郡ふ頭9号岸壁前面に浅所が発見されたため運用を見送っておりました。しかしながら、9月末をもって浅所の浚渫工事が完了したことから、今般、助成制度を立ち上げるものです。


 【問い合わせ先】
 ○臨時総会に関する事項
 三河港振興会事務局
 TEL:0532-34-0130

 ○本件予算、制度に関する事項
 三河港振興会蒲郡地区委員会(蒲郡市役所建設部土木港湾課内)
 TEL:0533-66-1152


関連ホームページ
関連資料
  • 関連資料はありません

直前のページへ戻る