三河港振興会からのお知らせ

2023年11月6日 令和5年度三河港ポートセミナーを開催しました

2023年11月08日

令和5年11月6日、ホテルシーパレスリゾート マリンブーケにて三河港ポートセミナーを開催しました。
(主催:三河港振興会 後援:愛知県、日本貿易振興機構(JETRO)名古屋貿易情報センター、豊橋港運協会、豊橋港港湾施設運営協議会)

県内外の荷主企業、物流関係企業等132名の方にご参加いただきました。また、昨年同様にオンラインで同時開催し、49名の方にご視聴していただきました。

 セミナー前半では、愛知県三河港務所長より三河港の概要説明をしていただき、当会からは各種助成制度のご案内をさせていただきました。
 その後は、高麗海運ジャパン株式会社様、株式会社シノコー成本様、アジアカーゴサービス株式会社様から定期コンテナサービスのご紹介をしていただきました。

 前半終了後は今年度からの取組として途中コーヒーブレイクの時間を設け、参加者間の名刺交換など情報交換をしていただきました。

 セミナー後半では、拓殖大学商学部教授・日本海運経済学会常任理事 松田琢磨様から「コンテナ輸送の動向と地方港の競争力」をテーマにご講演をしていただきました。
 その後は三河港の活用事例紹介として、株式会社大紀アルミニウム工業所様より昨年当会助成金を利用し実施されたコンテナ物流トライアル事業について紹介していただきました。

 三河港振興会では、今後も、三河港の振興のために、ポートセールス活動を実施していきます。

三河港振興会会長 豊橋市長 浅井由崇からの挨拶

講師 拓殖大学松田教授の講演

コーヒーブレイクの様子


関連ホームページ
  • 関連ホームページの登録はありません
関連資料
  • 関連資料はありません

直前のページへ戻る